2008年05月20日

高難易度のモードで絶叫す

アクション(要素の強い)ゲーム、特にカプコン製のゲームをよくプレイする人なら、ゲーム本編の難易度の高さに舌を巻いたなんて人も居るんではないだろうか。実は俺もその一人で、デビルメイクライのDMD(Dante Must Die!)モードなんかは「こんなんクリア出来るくぁあああああ!」なんて絶叫してた事もあったりなかったり。1は一部のボス以外は安定させる事が出来たけど、3は無理!絶対無理!たまに、3を全難易度オールSSクリアしたなんてのを見かけるけど、どんだけプレイしたらそんなこと出来るようになるんだよ!って感じだ。ちなみに、2は簡単すぎてつまんなかった。4はまだプレイしてない(PS3自体まだ買ってない(泣))。

参考までに、俺が今までにプレイした高難易度モードを列挙。(デビルメイクライは↑に書いたんで省きます)

1.バイオハザード123(PC版)
PC移植版はみんな高難易度(おそらく海外版まんま)が新しく用意されてる。1は2週以降が海外版と同等になる。ディレクターズカット版のアレンジモードとは違い、敵やアイテムの配置なんかはオリジナルと全く同じなんだが、敵が二周りぐらい強くなってる。クリスでいつもど〜りプレイしてたら、洋館二回目のヨーン戦二回目の直前で弾が切れちゃったっけ(苦笑)。

2はオリジナル(日本版)とアレンジ(海外版)それぞれにハードモードが追加されてる。ノーマルとの違いを挙げると、ハンドガンにクリティカル性能(1/16の確立で威力がマグナムと同等になる)付加、弾薬とインクリボンの入手量が2/3に減、ゾンビがボス敵並みに強くなってる。レオン編はショットガンのおかげで何とかクリアできたけど、クレア編は途中で投げ出した(苦笑)。

3はおそらく1と同じで敵を若干強くしただけっぽいけど、さほど難しくはなかったかなぁ。緊急回避があるおかげで、ナイフやハンドガンだけでも何とかなるし、ガンパウダーをこまめに節約しておけば、中盤以降はグレネードランチャーだけで何とかなるし。

2.エクストリームバトル(バイオ2DS)
デュアルショックバージョンで追加されたゲーム。レベル1,2は大した事ないが、レベル3はヤバ過ぎる。具体的にいうと、アイテムの出現率低下、敵の攻撃が威力60以下のものは全部5倍(ゾンビに3回噛まれただけで体力が尽きる)、複数のエリアで敵の出現テーブルにG第4形態が追加、と「絶対にクリアさせねぇ!」とでも言わんばかりの難易度設定である。そのおかげで、俺は今まで一度もクリアできてません。まともにプレイして、普通にクリア出来るヤツが居たら会ってみたいもんだ!

3.バイオハザードアウトブレイク12
ベリーハードモードが鬼。ファイル2ならナイトメアモードをONにすると更に難しくなる。敵が強いわ、武器は貧弱なのしかないわ、クリアするのに必要なキーアイテムや手順がノーマルより多いわで、プレイしてて何度投げ出したくなったことか。でも、クリアしないとコレクションがコンプ出来ないから、嫌でもやるしかないんだけどね。

4.バイオハザード4
プロフェッショナルモード、「激ヤバ難度」などと銘打ってはいるが実際はさほど難しくない、序盤の村エリアは・・・。チャプター3に入った辺りからじわじわと難しくなってきて、終盤、特にチャプター5−3以降はホントに激ヤバ!クラウザーの即死攻撃や執拗なガトリングガン攻撃に何度泣かされた事か・・・。今でこそ、安定してクリア出来るようになったが、やり始めたばかりの頃は本当に悲惨だった。

本当はまだあるんだけど、あんまり長ったらしいのもアレなんてここまでにしておきます。

そういえば、カプコン製のアクションゲームって難易度設定がかなり極端だよな。簡単なモードは物凄く簡単に、難しいモードは物凄く難しく、本当にコレでもかって言うくらいに。普通にクリアするだけでも大変だというのに、開発時のバランス調整なんかは一体どうやってるんだろうか。いくら開発スタッフだからといっても、みんながみんなアクションゲームの超上級者だというわけではないだろう。まぁ、そういうところも初めから考えて作ってはいるんだろうけど。いずれにしろ、カプコンの関係者じゃない俺に知る術は無いけどな。カプコンの社員になれば・・・なんて考えたけど、俺なんかじゃ絶対無理だな(泣)。

posted by ACE-MAN at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!