2011年03月11日

効果音だけが矢鱈生々しいマリオ

現代風の音響効果で「スーパーマリオブラザーズ」がまるで別のゲームに - GIGAZINE
80年代の「スーパーマリオブラザーズ」のサウンドデザイナーたちが現代の技術を持っていたら……という仮定で、アメリカのゲーム業界を中心に活躍する作曲家・サウンドデザイナーのJake Kaufman氏により作成された動画は、ビジュアルは懐かしいマリオのままなのに、まったく懐かしさを感じさせない別のゲームのような仕上がり。「こんなのマリオじゃない……」と拒否反応を起こしてしまう人もいるかもしれないほどの別物っぷりは、「ゲームは目だけでなく耳でも体験するもの」と音響の重要性を再認識させてくれるものとなっています。


(上記より抜粋)

元のゲームでは全てBEEP音(だと思う)で構成されてるファミコンのゲームだが、海外のサウンドクリエイターが必要以上に生々しい効果音を付けてしまったらしい。勿論、PCで動画としてキャプチャしたモノに効果音だけ被せて作っただけにゃ違いないだろうが。それにしても、なんか戦争モノのFPSを彷彿とさせるような雰囲気になっちまってるのは何故?元のゲームは、戦争とかミリタリーとかとは一切縁のないモンなのに。いや、コレは俺の勝手なイメージかね。


※オマケ
5pb.主催の初音ミクライブが大幅劣化で大不評!! 透過スクリーンが廃止、30分のCM休憩、2chではライブ開始直後から多くの批判の声:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
主催が替わっただけでここまで違うんかね。ホントにエライ差だ。初音ミクやボーカロイドに対して理解が無い(愛が無い)っていうだけで、ここまで酷い事が出来るんだな。その反面、「愛や情熱をこれでもかと注いでやれば、利益なんて後から付いてくる」っていうのを見事に体現してみせたセガ。ホントに見直した。

ウイルス作成罪新設 刑法改正案、サイバーテロに厳罰  :日本経済新聞
とうとう閣議決定にまで漕ぎ着けて来やがったそうで。あとは委員会の方で可決されれば、そのまま国会提出だわな。こっちは都条例だ児ポ禁法だでいっぱいいっぱいだっつーのに、何とかならんのかね、ホント。

Google、「見たくないサイトのブラックリスト」作成機能を追加 - ITmedia News
税金無駄遣いしてまでブロッキングしなくたって、コレで充分じゃんか。行政が好き勝手に決めちまうなんて、余計なお世話だっつーに(怒)。

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)  【都知事選】石原氏、都知事選4選出馬へ=不出馬意向から一転
いい加減隠居しろ、この老害め(怒)

posted by ACE-MAN at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!