2011年03月05日

あれだけ"忠告"されたにもかかわらず、みすみすカプコンの二の轍を踏んだバンナム




血のひな祭り事件。 - Hall of Fame。
アイマス2の動画が一部削除されました。

翼PのPVも、隠し衣装を使ってたのが悪かったのか、ネタバレの一部に判断されたのか(?)消されました。コミュ動画や、シナリオのネタバレ動画ばかりではなさそうですけど、基準が微妙です。数少ないアイマス2の良作MADだけにガッカリ。もうアイマス2でMAD作るなって事なんすかね?歌詞消し無し、カット割り無し、BB無しのニコマス否定の仕様だったし。あれではビジュアルが向上したとて、手間考えたら2からの新規組はゼロやろな。期待してた俺が馬鹿だったわ思います。

なんか、アイマス2のネタバレがあるとノベマスでも消されてる様子。ファミ通でニコ動の評判を書かせてたのに、この仕打ち。公式もニコニコを参考にしたとか言ってたのになw バンナムもアイマス2が売れてないのが相当ショックなようですね。いまさら動画消しても、ジワジワ売れていくような作品でもないと思うけどなぁ。逆に印象悪くするだけのような…。今は、バンナムになにを言っても無駄みたいだけど、勝手に売れないもの作って、人のせいにしてるみたいで感じ悪いなぁ。こっちは、バンナムがこちらの望むアイマス2を作ってくれたら、どれだけでも盛り上げてあげられたのになぁって言ってあげたい。ざまぁをつけて。

ま、著作権言い出したら、こちらからはもう何も言えないんだけどな。消そう思ったら、アイマスタグ動画全部消せるわけだし。所詮、バンナムに遊ばせてもらってる身だけど、相乗効果とか一体感とか感じてたんだけどなぁ。L4UのDLC廃止になるまでは。でも、もう終わりかな?ニコマス民でさえ、アイマス公式に不信感を持ってしまった。

石原だけが悪いとも思わないけど、アイマス公式の運営さんたちは低脳すぎる。ファンの意見を聞いてくれ。なにを望んでいるのか把握して、即座に動いてくれ。アニメとか、2年遅ぇよ。もうニコマスで遊んでくれないPさんもいっぱい出るだろうなぁ。それがさびしい。


おしまい。
(上記より抜粋 一部改変)

ファンの声を無視して、やりたい放題やりまくったゲーム会社の末路か。俺はアイドルマスターのアの字も知らない人間だが、この話は聞いてて頭に来た。(ダウンロード違法化騒動の時もそうだったが)自分らで好き勝手作ったのを押しつけようとしたクセに、売れなかったらファンが悪いだのP2Pの所為だのって、一体何様のつもりなのかと。12000件以上もあったっていう署名まで無視してさ。そもそも、こういうのはファンあってこその商売なんだっていうのに、その事が未だに理解出来んのかと。矢鱈と著作権を振りかざすジャスラックや、同人や二次創作を害悪と決めつけてるコナミや任天堂もそうだが。つーか、過去にカプコンが同じ様な事やらかして倒産寸前にまで追い込まれた事↓、忘れたとでも?

バイオハザードシリーズ - Wikipedia
供給媒体に関する経緯
プレイステーション(PS)での初代『バイオハザード』発売以降、様々な機種に移植や関連シリーズの発売がなされてきたバイオハザードだが、その度に製作者の口から出た発言が波乱を生み続けている。

まず一作目がPSで発売された時、「セガサターン(SS)はポリゴン能力が低く移植が不可能」と発言したが、結果的にPS版と比べクオリティは著しく劣るもののSSにも移植されている。続いて二作目はPS・SSの両機種で同時発売と謡っていたものの、当時のSSは既にドリームキャスト(DC)への移行が始まっていた。そのためSS版は発売中止とし、後にセガとのプロジェクト(開発協力)として『バイオハザード CODE:Veronica』を製作することになった。また『CODE:Veronica』の発売と同時期に『2』と『3』もPS版に新しい要素を加えてDCで発売された。

『CODE:Veronica』に関しては当時ゲーム開発部門を統括していた岡本吉起が発売当時の雑誌のインタビューで他機種に「移植はしない」と発言していた。しかし、セガの家庭用ゲーム機事業の撤退が決まった2001年春に追加要素を加えた「完全版」がDCとプレイステーション2(PS2)の2機種で同時発売され、実質的にPS2への移植がなされた。ちなみにDC版はPS2版に比べて定価が1000円安かった上に、隠し要素の出現条件などの仕様が有利に設定されているなどの配慮があった。

これより少し前の話だが、『バイオハザード0』は発表当初はN64でのリリースが予定されていた。これはN64末期に『2』の移植が発売された後に最新作(番外編)としてリリースされるはずだったが、N64からGCへの市場の移行が進められた事もありN64版の開発を中止、日本国内におけるGC用ソフトとして発表された最初のタイトルとなった。また、この時はGCへのシリーズ独占供給計画は発表されていない。

PS2が発売されてしばらくして、『バイオハザード4』は公式にPS2で開発されていることが公表され、そのうち開発中止となったバージョンの一つがPS2ソフト『デビルメイクライ』として形を変え発売された。しかし2001年9月13日、任天堂の新型ゲーム機のゲームキューブ(GC)発売前日にバイオハザード生みの親である三上真司によって、GCだけに今後のバイオハザードシリーズの新作を独占供給していく事業計画が発表され、PS2向けの『4』は開発中止となった。三上は「ゲーム製作にストイックな任天堂に感銘を受け、決断した」と語っており、この席には任天堂の宮本茂まで招きその決意の強さを示した。カプコンの経営者側としては、PS2への一極集中を嫌った牽制と任天堂へ恩を売ること、任天堂としても「子供向け」と発売前から揶揄されていた同ハードへの幅広い年齢層獲得という思惑が一致した結果であると考えられる。以降、GCへのバイオハザードのプラットフォーム化の一環として、任天堂の技術協力のもと第一作はGCでリメイクされ、『2』『3』『CODE:Veronica(完全版)』は移植された。そして完全新作として、『0』『4』を発表した。

また、任天堂への供給を決定した背景として、当時開発チームを集めてアンケートを行った結果、個人的にPS2を所持している者の大多数がゲーム機としてよりDVD再生機として使っていた(ゲームソフトよりDVDを多く所有している)という事実により、PS2への見切りを付けたという裏話もある。

GCでの独占供給以降、売り上げ低下が懸案事項となった同シリーズだが、三上は「他の機種でバイオハザードの新作が発売されたら腹切りますよ」と、当初の公約の継続を力強く宣言していた。「公約破棄」は移籍発表の時点から囁かれており、実際に『ガンサバイバー4』や『アウトブレイク』がPS2で出される度に公式発表で「正統シリーズはGC独占」と念を押していた(但し、アウトブレイクは「ネットワーク版」としてGC移籍前から発表済み)。しかし、2003年頃からバブル期に行った不動産投資の失敗、大作ソフトが軒並み散々な結果に終わったことからカプコンの業績が悪化し、「GCでは独占するが、次世代機では分からない」といったような弱気な発言が見受けられるようになった。そして2004年の秋、表向きは「より多くの人にプレイする機会を供給したい」という理由ではあったが、GC版『4』が発売されるよりも前にPS2への移植が発表された。この事はGCというハード自体が末期であったことを考慮する必要がある。その後PCへの移植も発表された。2007年4月6日発売の週刊ファミ通4/20号においてWii版『4』が発売されることが告知されたが、その誌面上で5年ぶりに三上が公式の場に現れ、GC版『4』とPS2版『4』を買ったユーザー双方に対し謝罪のコメントを述べた。

以降は、プレイステーション3(PS3)・Xbox 360の2機種向けに『バイオハザード5』、Wii向けに『クロニクルズシリーズ』やGC版の移植作品など、様々なハードにシリーズ作品が供給されるようになった。
(上記より抜粋)

ただ、こんな事があってもまだ反省してない節はあるけどね。Wii独占にするとか宣ったモンハン3とか、海外メーカーに外注してまで改悪したDMC5とか(嘲笑)。まぁ、それは兎も角としてだ。あんな事があっても、まだファン無視のゲーム作りを続けるっていうんなら、いっその事バンナムは潰れた方が良いな。ゲーマー毎の格差を生み出すDLCで、姑息に金を巻き上げようとするやり方(コレはバンナムに限った話じゃないが)も気に入らないし。二次創作の所為だのP2Pの所為だのと責任転嫁してる暇があるんなら、少しでも多くのファンの声に耳を傾ける努力をするのが、真のクリエイターなんじゃないのか?なぁ?


※オマケ
【追記】プレイステーション3がオランダで輸入差し止めに!?――一部報道が伝える - ファミ通.com
PS3、オランダで輸入差し止めに LGとの特許紛争で - ITmedia News
「盗っ人猛々しい」とは正にこの事か。日本の技術を盗むだけ盗んで、全て自分らが開発したみたいな事を平然と宣う連中から、まさか「特許侵害」なんて言葉が出てくるとは夢にも思わなかったわな、ホント(嘲笑)。どんだけ面の皮厚いんだか、ったく。

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)  【ブロッキング】悪質サイト選定団体が設立=児童ポルノの接続遮断で
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)  【ブロッキング対策】インターネットコンテンツセーフティ協会に意見しよう!
ブロッキングが何故問題なのかは、2つめの方の記事を読んでくださいマシ。放って置いたら、警察やら宗教やらに好き勝手されるのがオチなんだから、不当な検閲と化されない為にも、推進派の連中にはちゃんと抗議してくれよ、頼むから。

posted by ACE-MAN at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!