2010年01月03日

これが、俺ら改悪反対派の追い風に・・・なってくれればいいなぁ

書協・雑協が、都青少協の答申に反論意見書を提出 単純所持規制にも言及|クリエーター支援&思想・表現・オタク趣味の自由を守護するページ
新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ
書協・雑協、都青少協の答申に反論「表現の自由損ねる」

書協と雑協は12月11日、連名で都青少年問題協議会「メディア社会が拡がる中での青少年の健全育成について」の答申に対する意見書を提出した。このなかで児童ポルノ非該当の写真や架空児童の漫画などの規制強化は「表現の自由を著しく損ねる」と反論するとともに、同協議会が「ラブ・コミック」などと規定する本は「都にも定義がなく、レーティングの対象とするのは問題」と鋭く指摘。さらに単純所持の処罰化については「別件捜査・逮捕や冤罪の発生、過去に入手した出版物の廃棄義務は焚書そのもの」と問題点を挙げ、答申への反映を求めた。

意見書では「不健全図書類」や「表示図書類」の書店、コンビニにおける区分陳列販売などの自主規制で都条例を尊重してきた経緯を説明し、そのうえで問題点を指摘した。第2章「児童を性の対象として取り扱うメディアについて」(答申35〜47頁)への意見では、「児童を性の対象として取り扱うメディアの根絶・追放のため」と一括りにし、児童ポルノに非該当の写真や実在しない児童の漫画を含めて規制強化を論じるのは、実在する児童の人権保護が目的の児童ポルノ禁止法の趣旨から逸脱し、さらに「表現の自由を著しく損ね、由々しき問題」と非難した。

また、出版界に存在しないジャンルである「ジュニアアイドル誌」や「ラブ・コミック」について「どのような雑誌を指すのか不明で、レーティングの対象とすることには問題がある」と言及する一方、出版社の判断で「青少年に販売しない」ための小口シール止めなどの措置を講じていると説明した。さらに単純所持罪の新設を都が国に要請する件に関しては、児童ポルノの定義が曖昧なままで単純所持罪が新設された場合、過去に入手した出版物の廃棄義務が生じ、焚書そのもので看過できないと強く反対した。
(上記より抜粋)

出版業界がとうとうキレた様です

まぁ、当然だよな。今まで散々抑圧してきたくせに、更なる規制でまた圧力かけようとするんだもん。しかも、出版業界(というよりはオタク向けコンテンツを扱ってる業界全般)は潰れて当然とでも言いたげな答申を掲げてりゃ、なぁ?これに続いて、ほかの業界も名乗りを上げてくれれば、こちらとしては万々歳なんだが、早々上手く行くかねぇ。下手をすれば、世界各地のオタク差別主義団体どころか、国連相手に戦わなきゃいけなくなるかもしれんワケで。これからどうなることやら・・・(遠い目)。


※オマケ
インターネットは15歳からにすべき 15歳以下からこことか見てたらシャレにならない:アルファルファモザイク
フィルタリング呼び掛け、石川 子供に携帯持たせない条例で - 47NEWS(よんななニュース)
いや、本当に悪いのは”有害サイト”じゃなく、平気で「有害」だの「規制」だのとほざく石川県庁の人間だろう。悪くないって言うんなら、子供に有害だっていう証拠を出してみろよ。もちろん、お前らの思い込みや先入観による感情論じゃなく、統計学的かつ科学的な根拠に基づいたものをだぞ。

時事ドットコム:国会18日召集で最終調整=参院選7月11日有力に
今年の通常国会の会期は、1月18日〜6月16日まででほぼ決まりのようだな。今年は絶対に参院選やらなきゃなんないんだから、やたらめったら延長したりはしないと思うが。児ポ禁法改悪だの外国人参政権だのが待ち受けてる今回、どれほどの死闘が繰り広げられることやら。

私のゲームはどこ! - [ゲーム業界ニュース]All About
任天堂がゲーム業界の未来を考えて、ライト層の取り込みに尽力したとは到底思えないんだが。結局は、ソニーやマイクロソフトより優位に立ちたいっていう身勝手で思惑からだろうに。もういい加減、任天堂は俺らヘビーゲーマーに土下座して謝れよ。切り捨てて申し訳ありませんでしたって。

【関連する記事】
posted by ACE-MAN at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現規制&オタク差別問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!