2009年12月22日

たかが10%程度で、何ギャーつく騒いでんだかね

ファイル共有ソフト「現在利用者」はネット利用者の9.1% -AV Watch
社団法人日本レコード協会(RIAJ)、社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)、日本国際映画著作権協会(JIMCA)の3団体は22日、共同で実施した「ファイル共有ソフト利用実態調査」の結果を発表した。ファイル共有ソフトの「現在利用者」はインターネット利用者の9.1%で、5年ぶりの減少となった。2008年9月の調査での利用者は10.3%。この調査結果は、WEBアンケートによる調査と、ネットワークを巡回して流通している情報を取得・分析するクローリング調査の結果をまとめたもの。アンケート調査結果によると、ファイル共有ソフトの利用者の割合は、2008年10月以降に利用したことのある「現在利用者」が9.1%で、2008年9月以前に利用していた「過去利用者」の11.7%を下回った。

利用率低下の要因として、3団体は改正著作権法(2010年1月1日施行)の影響があると分析。「現在利用者」の74.7%が、改正著作権法を何らかの形で認知をしており、44.3%が改正後、「利用をやめようと思う」や「回数を減らすと思う」などソフト利用に変化が見られると回答。また、「過去利用者」が利用をやめた理由のうち、「違法コンテンツのダウンロードが違法化されると聞いた」が15.6%となっており、著作権法の改正が影響しているとする。3団体では、2009年に実施した啓蒙活動も利用率低下に影響を与えたとしており、今後とも積極的な啓蒙活動を行なっていくとしている。

なおアンケート結果における、「現在利用者」が主に利用するファイル共有ソフトは「Winny・Winnyp」が23.1%で1位。以下、19%で「Cabos」、16.3%で「Limewire」、14.5%で「BitComet・BitTorent」、9.6%で「Share」と続いている。現在利用者がダウンロードしたことがあるコンテンツの内訳は、「音楽関連」が77.7%、「映像関連」が63.7%、ソフトウェアが21.9%、「書籍関連」が17.8%、「写真・画像関連」が14.6%。そのほか、意識的にファイルを他人に送信できる状態にした「ファイルの共有」経験は利用者の34.3%となっている。
(上記より抜粋)

たった1割程度居たくらいで大袈裟なんだっつーの。著作権意識の欠片も無い特定アジアや、P2P利用率が90%を超える中東方面に比べたらずっとマシだろうが。つーか、たった1割を弾圧する為に、残り9割の利便性を蔑ろにする気なのかと。殆ど無視可能な数字に対して、何ムキになってんだか。そんな事してる暇があるんなら、ジャスラック独占状態の解消なり、クリエイターの保護育成に心血を注ぐなりすべきなんじゃないのか?えぇ?

P.S.
今年の6月、十分な審議もなしにスピード可決されてしまった『ダウンロード違法化』。それが、有って無いも同然な抜け穴だらけの代物だって事を知ってるヤツは、一体どれだけ居るんだろうな?


※オマケ
<児童ポルノ>排除へ政府が対策チーム(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
人身取引防止へ「行動計画」決定 児童ポルノでチーム設置 - 47NEWS(よんななニュース)
ちなみに、Yahoo!ニュースの方は信憑性が薄いから、鵜呑みにしない方がいい。だって、児ポ禁法改悪云々で散々飛ばし記事書いてる毎日新聞がソース元なうえに、日本ユニセフ(オタク差別主義団体)に全面的に協力してるYahoo!だし。信用しろっていう方が無理だっつーの。

先月末から今月中頃にかけて、理不尽なまでに集中したパブコメラッシュ。その中にあった一つな、これ。ネタは同じなのに、書かれてる内容が全然違うけどね(嘲笑)。あと、下の方の文末で「これに関連し中井洽国家公安委員長は会議後の記者会見で、来年の通常国会での児童買春・ポルノ禁止法改正にあらためて意欲を示した」とあるが、これが事実ならコイツはオタク差別議員の一人だと考えていいだろうな↓。もう周知の事実かもしれんけど(苦笑)。

Yahoo!みんなの政治 - 中井 洽 - 基本情報

【関連する記事】
posted by ACE-MAN at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現規制&オタク差別問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!