2009年09月19日

日本からの激励に感激したから・・・っていうだけじゃなさそうだけどな

日々是遊戯:再三話題のタイ産美少女ゲーム「Re Angel」、とうとう日本語体験版が公開に - ITmedia Gamez
今話題の美少女ゲームと言えば何でしょうか。「ラブプラス」? それとも「アイマスDS」? いいえ、時代は「Re Angel」です!

タイはじまった……いや、はじまってた
以前この連載でも取り上げた、「Re Angel」というタイの同人美少女ゲームを覚えていますか? 「はじめて聞いた」という方は、先にこちらの記事をご覧ください(タイ産美少女ゲーム「Re Angel」、ついに日本語版公式サイトがオープン)。

さて、そんな「Re Angel」ですが、なんとこのたび日本語の体験版が正式に公開されたとのこと。これまで3回にわたって同タイトルを紹介してきた「日々是遊戯」担当者としては、これを見逃す手はありません! ――ということで、早速公式サイトからダウンロードして遊んでみました。体験版ではゲームのプロローグ部分にあたる、1日目〜4日目までのストーリーをプレイすることが可能。最初のうちは妹と大学に行ったり、幼馴染みと街へ買い物に行ったりといった「日常」部分が中心に描かれていきますが、やがてそんな日常に少しずつ違和感が忍び寄りはじめます。ボリュームとしては、だいたい30分から1時間くらいといったところでしょうか。

当初から話題になっていたとおり、ちょっとした会話シーンでもキャラクターがまばたきをしたり、滑らかに振り向いたりと、とにかくよく動きます。また日本語のテキストも非常に丁寧な翻訳で、海外ゲーム特有の読みにくさはまったくなし。たぶんまったく知らない人に触らせたら、これがタイのゲームだとはまず気付かれないんじゃないでしょうか。なぜかやたらバスが渋滞で遅れたり、キャラクターが時おり「今月からはもう雨期」とかしゃべってるのはご愛きょうです。


なお開発元であるStudio GUによると、今回日本語での体験版を公開するに至ったのは、以前動画サイトで「Re Angel」が話題になった際、日本のユーザーから非常に多くの反響や励ましのメールなどが寄せられ、いたく感動したからだとか。相変わらず日本での発売については予定なしとのことですが、「できたらいいですね」という前向きなお返事もいただきましたので、日本版リリースの可能性もまったくのゼロというわけではなさそうです。

体験版の対応OSはWindows XP/Vista、美少女ゲームといっても、18禁要素などは含まれていませんので、18歳以下の方でもご安心を。また最後に、StudioGU代表のThanitさんから、読者の皆さんへメッセージをいただきましたので、こちらに併せて掲載させていただきます。
ITmedia読者の皆さま、サワディー・クラップ。

「Re Angel」とStudioGUの作品に興味を持っていただき、ありがとうございます。皆さまの注目とあたたかいメッセージに心より感謝します。

そして、当初の予定より日本語体験版のリリースが遅れてしまい申し訳ございません。この日本語体験版を多くの方が気に入り、楽しんでいただければ幸いです。

Studio GU代表 Thanit A.

(上記より抜粋)

角川辺りが黙っちゃおるまい

タイ産なのに日本でこれだけ話題になってて、しかも日本語版のリリースも視野に入ってるとなればなぁ。日本のゲーム会社、特に角川書店とかのようにメディア展開が得意なところなら、真っ先に手を出してもおかしくない。流石に、月姫やひぐらし程とはいかないまでも、新たな同人出身ムーブメントの一つになれるのは間違いないだろうて。ただ、キャラの名前や舞台設定なんかが、完全にタイ仕様になっちゃってるのが、日本で発売ってなった時にどう転ぶかなぁっていう不安要素はあるが。まぁ、日本産のギャルゲーが海外でもそこそこ売れてる事を考えれば、大して問題じゃないのかもしれないけど。


※オマケ
ブログ炎上で個人情報をさらされ人生終了しないための心得 :教えて君.net
ネット上でしつこく槍玉に挙げるのはどうかと思うが、だからってブログやホームページに好き勝手書きまくって良いってわけでもないもんな。結局はケンカ両成敗って事かね。ただ、↑でオタクを侮蔑するような記事を書きまくってるヤツは、それ以前の問題だが(怒)。

posted by ACE-MAN at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!