2009年08月22日

俺は飲み会なんかよりこっちの方がずっと良い

ゲームをやるのも仕事のうち--企業が注目するゲームのチームビルディング効果:スペシャルレポート - CNET Japan
Kevin Grinnell氏の部下たちは、1週間の勤務の最後の2時間に、会社の費用で、ビデオゲームで遊ばせてくれる社長に感謝するため、よく同氏を見つけ出しては頭を銃で撃ち抜いている。もちろん、Grinnell Computersの従業員たちは、本物の銃で社長を撃つわけではない。その代わり、「Combat Arms」というマルチプレーヤーオンラインゲームで、1週間の仕事のストレスを発散している。

テキサス州ボーモントに本社を置くGrinnell Computersの6名の従業員は、この2〜3カ月の大半の金曜日、午後3時から5時まで、チームビルディング研修としてNEXONのオンライン一人称シューティングゲームで撃ちまくるよう奨励されている。Grinnell氏は、従業員にゲームをプレイさせるために給料を支払うことで会社が得る利益は何かと聞かれて、それは「連帯感」に関することだと答えている。

「われわれは、こうしたゲームをやりながら涙が出るほど笑う。同じことは会社の食事会や、また会社の行事の中でもできるが、それでは本当のストレス発散にならない。時にはストレスを発散するどころか、さらにストレスがたまることもある」従業員のLee Mims氏は次のように言い添えた。「自分の上司を撃てる機会はそうそうない。上司の頭を撃ち抜いたときは、ちょっと気分がいいものだ」

NBC Universalの人気番組「The Office」のファンは、シーズン3の「The coup」と題されたエピソードをよく覚えているかもしれない。このエピソードでは、主要登場人物の1人Jim Halpertが、勤務先の紙製品メーカーの別オフィスに異動になり、その支社の正式なチームビルディング研修である戦争ゲーム「Call of Duty」に、あわれにもはまってしまう。このエピソードは笑いの効果を狙って創作されたものかもしれないが、従業員同士、さらには従業員と経営陣の橋渡しをする方法としてビデオゲームを使う会社がますます増えているというのは、フィクションではない。勤務時間中は従うべき上下関係があるだろうが、仕事仲間がいったんゲームの中に入ってしまえば、指揮系統は完全に消えうせることが多いようだ。
(上記より抜粋)

飲み会や食事会よりも、ネトゲーで。酒もカラオケも大嫌いな俺には願ってもない話だ!飲みたくもない酒飲まされたり、宴会芸やらカラオケやらを無理強いされるよりはずっと良いもんな。つーか、未成年者の急性アルコール中毒やカラオケ恐怖症に陥る若手社員の存在を、全くといっていい程問題視しない日本政府はどうかしてると思うぜ、ホント。まぁ、一番の問題は、企業内の連帯感や結束力を高める為に、社員にネットゲーをやらせようって考える日本企業が、一体幾つ出てくるかなんだよな・・・(遠い目)。


※オマケ
新PS3にフルパッケージDL販売の予感? - [ゲーム業界ニュース]All About
だから、俺みたいにゲーム機をネットに繋げない場合は、一体どうしろと?ネット接続必須なんじゃ、買いたくても手が出せないっての。

衆院選 民主320議席超す勢い 本社世論調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
「自民がダメなら民主へ」、こんな短絡的な考え方で投票するつもりでいる有権者が、いかに多いかがよく解るな。つーか、前回の選挙で自民に勝たせすぎたばっかりに、強行採決だ何だ(教育基本法や障害者自立支援法等々)で悲惨な4年間を過ごすハメになったっていうのに、今度は民主にそれをやらせるってか?もう少し考えろよ!

チラシの裏(3周目) こいつらやっぱり権力の傘を着て自分等の気に入らない物に利用しているだけだね
日本が国連に従ってはいけない理由。その1,国連内でマトモに機能してるのは安全保障理事会(安保理)だけ。その2,現在の国連は、特定アジア(中国・韓国・北朝鮮)の人間に牛耳られてる。その3,国連の言う事に一々従ってるのは日本だけ。アメリカを始め、殆どの国は国連に何言われようが無視してる。

エロゲ販売規制問題まとめwiki - 地元に陳情報告
この内容が真実なら、法案の見た目やイメージだけで賛成してる議員が相当数居るらしい。もしそうなら、ちゃんとしたデータや資料も添えて本当の事を伝えれば、反対派の方に寝返ってくれる可能性もあるっていうわけか。一人動いただけでコレなんだから、もっと大人数で動けば、改悪推進派を完全に沈黙させる事も出来るかもしれんな。

ちなみに、↑の人が陳謝したっていう議員は、おそらく、↓で合ってる筈。
Yahoo!みんなの政治 - 町村 信孝 - 基本情報


posted by ACE-MAN at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!