2009年03月10日

定額給付金、うちは親にみんな取り上げられそうで嫌だなぁ

日々是遊戯:「総額2兆円」でゲーム業界にも追い風? ゲームショップでも「定額給付金セット」販売がスタート - ITmedia +D Games
麻生内閣の看板政策として注目を浴びている「定額給付金」の支給が、早いところでは3月5日よりスタートした。これを受けて、ゲームショップなどでも「定額給付金セット」の販売が一部で始まっている。


季節外れの「福袋」も登場
一人あたり1万2000円、65歳以上または18歳以下の場合は2万円がそれぞれ支給されるという、今期経済政策の柱「定額給付金」。早いところではすでに支給も始まっているという、この「飛び入り」需要を見込んで、ゲームショップなどでも「定額給付金セット」を販売する店舗がぽつぽつと現れはじめている。

札幌の有名店「ゲームショップ1983」では、3月5日より「定額給付金 雷電IVパーフェクトボックス」の販売を開始。シューティングゲームファンが多く訪れるという同店らしく、Xbox 360用ソフト「雷電IV」と、「ファイティングスティックEX2」「雷電温泉タオル」「シューティングラブ。タオル」「GO SATO BEST CD Ver.1983」の3点がセットになって、全国一律送料込1万2000円(税込)で売り出された。告知後の反応は上々で、当初予定していた数量はすでに完売。現在は追加分を販売中とのことだった。

また楽天市場のあるゲームショップでは、3月27日までの期間限定で「定額給付金福袋」を販売。こちらは給付額に合わせて、Wii用ソフト7本、またはニンテンドーDS用ソフト10本がセットになった「1万2000円コース」と、ニンテンドーDSライト本体+ソフト5本がセットになった「2万円コース」の2コースを用意しているのが面白い。福袋と言えばお正月の定番だが、こういう商品が出てくるところを見ると、確かに景気対策としての効果は少なからずあるのかなと思えてくる。

なお、商品の企画意図について「ゲームショップ1983」のいまむら店長にお話をうかがったところ、「これまで送料などの問題から、なかなかアーケードスティックの通販には踏み込めなかったのですが、全国一律1万2000円でのセットでなら――ということで今回の発売に踏み切りました」とのこと。また、セット商品に「雷電IV」を選んだ理由については、もともと同店で強くプッシュしていたタイトルだから、というのが一つ。加えてちょうど「雷電IV」側のアップデートとも時期が重なるから、というのがもう一つの理由とのことだった。ちなみに告知後には、多くのブログなどで紹介されたほか、一般の週刊誌からも取材のオファーが来るなど、反響は思いのほか大きかったようだ。

思えば1999年に「地域振興券」が配布された際にも、多くのショップやメーカーが“地域振興券特需”を見込んでさまざまなセット商品やキャンペーンなどを展開していた。今後、都市部などにも定額給付金の支給が広がっていくにつれて、また新たな「定額給付金セット」なども出てきそうだ。
(上記より抜粋)

定額給付金の支給が確定になったってんで、どこもかしこも給付金効果による売り上げ増を狙ってんだろうな。↑のゲームショップみたいに、1万2000円ジャストで買えるセットを用意したりとかね。うちの近所(最寄りでも車で30分かかるが)じゃ、そういう話はまだ聞かないけどな。

それにしても、定額給付金ねぇ。なんだか、「地域振興券」の時の悪夢を思い出すな。うちの親、筋金入りのロクデナシでさ、自分の子供の命よりも金の方が大事っていう人間なんだわ。んなもんだから、地域振興券もらっても、俺にはちっともよこさないで自分達でみんな使いやがってさ。しかも、自分が欲しいモンばかり買い漁って、一体何考えてやがんだっていう感じだったんだわ。だから、今回の定額給付金も、俺には一円もよこさないで、全部使っちまうに決まってる。「お前に無駄遣いさせるためによこしたんじゃねぇ!」とか何とか言ってさ。無駄遣いしてんのはそっちだろっつーに。あんたらの所為で、俺が今までにどれだけ欲しいモノを我慢させられるハメになったか、わかってんのかと。まぁ、こんなとこで愚痴ってもしょうがないのは分かってるんだけどね、うん。


※オマケ
痛いニュース(ノ∀`):テレ朝・大熊アナ「日本は宿敵韓国に大敗しました!」→訂正なし

見たか!これが「朝日」の正体だ!

ふくらますのに勇気が必要な浮き袋 - GIGAZINE
よりにもよって、「ウルヴァリン」はないだろうよ、ホントに。アメコミ好きの腐女子ならイイかもしれんけど(笑)。俺だったら、えっちくて萌え萌えな二次元の女の子の方が良いな(爆)。

東京新聞:週のはじめに考える 血液型では決まらない:社説・コラム(TOKYO Web)
確かに、血液型だけでレッテル張りされるのは嫌だなぁ。そもそも、なんで科学的根拠の全くない話が、さぞかし裏付けのある真実みたいに語られてるんだか(「ゲーム脳」とかもそうだけど)。こんなんじゃ、学者とか研究者とかいなくてもいいじゃんかよ。ちゃんと科学的な裏付けを取ってあるのに、自分達の方が正しいとばかりに「嘘つき」呼ばわりするんじゃねぇ。

あるある!全てのロールプレイングゲームが従う30の法則 - Game*Spark
ありがちだねぇ、確かに(笑)。RPGっていうゲームの性質上、しょうがないって言うのも幾つかはあるんだろうけど、だからってみんながみんな、これほどまでテンプレ化はしてないでしょうよ、多分。

大手レコード会社はいずれ降伏する, しかし2011年までは悪あがきする
ジャスラックを潰しても、根底のレコード会社がこんな調子じゃ、音楽業界に未来はないな。もっとも、俺らオタクにしてみれば、オタク差別主義の象徴である音楽業界は邪魔でしかないわけで、例え潰れても知ったこっちゃねぇわけだが。つーか、さっさと潰れろ(怒)。

posted by ACE-MAN at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!