2009年02月10日

日本のゲーム業界が嘗ての栄光を取り戻すには、開発環境やスタッフから見直さないとダメなのか

「スクリプト」で差がついた日米ゲーム開発の生産性 GDCを読む(2) デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
■欧米で進化した「レベルデザイナー」という職種

欧米では当たり前だが、日本ではきちん確立しているかどうかが曖昧な職種として「レベルデザイナー」がある。そもそもは、「スーパーマリオブラザーズ」(任天堂)のそれぞれの面が「レベル」という表記になっていることに由来し、ゲーム内空間での物の配置や面構成を設計する役職がこう呼ばれた。「マップ作成職」という言い方もある。ただ、マリオのレベル設計には、敵の配置などのバランスを調整してプレーヤーが感じる面白さを作り出すという、別の大きな意味がある。レベルデザイナーは、90年代の終わりに欧米で成立し始めた職種だが、現在では単に画面上の設計をするだけでなく、演出まで含めたその面(レベル)の「ユーザー経験」自体を設計する職能だと、解釈が広がっている。

欧米のゲーム開発は、まずゲームの土台となるエンジンを設計したあとに、レベルデザイナーが開発ツールを使ってそれぞれの面を作成する。日本の現場でも、レベルデザイナーの存在は知られるようになってきており、「メタルギアソリッド」(コナミ)や「ガンダムバトルユニバース」(バンダイナムコ)のチームなど一部では本格導入されて、実際に成功している。ただ、日本では今も、面のおもしろさについてはゲームを企画するプランナー職が担当し、面のデザインはグラフィック職が責任を負うという分業体制が一般的だ。そのため、最終的に形になった各面がもたらすユーザー経験という価値に対し、誰が責任を持つのかを曖昧にしたまま開発を行うことが多い。グラフィックスはやたらと豪華なのに、ゲームのおもしろさが伴っていないというケースが少なくないのもそれが一因だ。


■実行速度が遅いスクリプト言語が普及した理由

スクリプトはプログラム言語の一種だが、ゲーム開発に一般的に使われる「C」や「C++」といったプログラム言語とは少し違っている。かつての「BASIC」に代表されるインタープリタ型言語である。これは、プログラミング言語で書かれたソースコードを逐次解釈しながら実行するもので、コンピューターで実行できるように変換作業(コンパイル)をする言語に比べて、プログラムの実行速度が圧倒的に遅い。

ところが、ゲーム機のハードウエア性能はその遅さが気にならないほどに向上し、導入が容易になった。この分野の代表格として普及が進んでいるオープンソースの言語は、「Lua」と「Python」である。Luaは世界最大のRPGとして高い市場シェアを誇る「World of Warcraft」(アクティビジョンブリザード)のゲーム内イベントの開発に使われている。また、最近ではソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーションホーム」の開発にも使われており、広くゲーム業界に定着している。Pythonも前回紹介した「セインツロウ」シリーズで採用されるなど広がりを見せており、GDCでもこれまでに講演が行われている。

Fallout 3、グランドセフトオート4、リトルビッグプラネットがそれぞれ、どのスクリプト言語を採用しているかは明らかにされていないが、汎用スクリプト言語をカスタマイズして使用しているのはほぼ間違いない。
(上記より抜粋)

「レベルデザイナー」に「スクリプト言語」ねぇ。ゲーム開発なんぞやった事のない俺には、あんまりピンと来ない部分もあるけどね。でも、「グラフィックスはやたらと豪華なのに、ゲームのおもしろさが伴っていない」っていう類なら、俺も経験した事がある。いわゆる「キャラゲー」に多いよな、こういうのは。「キャラの人気に肖れば、多少ゲーム内容がアレでも売れる」なんて思ってるのか、グラフィック適当&ゲームシステム手抜きなんてのは珍しくなく、酷いものだと致命的なバグが放置されたままになってるヤツまであったりする。まぁ、このレベルになると、メーカー自体の資金不足や技術力不足なんかも絡んできそうだけど。なんにせよ、日本のゲーム業界が良い方向に向かってくれるなら、これ以上能書き垂れる必要はないかね。そんなに偉そうに語れるほどの知識も器もないけどな(嘲笑)。


※オマケ
JASRACに公取委が排除措置命令へ、放送局との包括契約で
やっと公正取引委員会のメスが入ったようだわな。コレで、少しはアニソンやゲームのBGMの制作が楽になればいいんだけど(JASRACの所為で、なかなか作りたいものが作れないでいるみたいな話を聞いた事がある)。まぁ、これくらいの事でどうにかなるとは思えないけどな、あの著作権ヤクザは。

炎上への警察介入を「評価する」が約半数―ニコ割アンケート :教えて君.net
オイオイ、中国みたいに理不尽な言論統制やネット規制敷かれてもいいのかよ。規制しろ禁止しろだのなんだの言ってるうちに、自由に言いたい事も言えない世の中になっちゃってても知らんぞ、俺は。

赤字なのに平均年収トップのテレビ業界 「高給のカラクリ」:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine
日本国民全体が、不況による安月給やリストラに悩まされてるっていうのに、連中は一体何考えてんだか。下請けから搾取してまで大金もらってるクセして、不況がどうこうなんて報道したところで、全然全く持って説得力無いっての。

posted by ACE-MAN at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!