2009年01月16日

65万円もあったら、ファミコンのカセットより最新のゲーム機やソフトの方が欲しいって思う俺は罰当たりかね?

日々是遊戯:ファミカセ1051本のフルコンプリートセットが、まんだらけで展示中。価格は65万円→即売約 - ITmedia +D Games
家庭用ゲーム機のはしりとして、かつて一大ブームを巻き起こしたファミリーコンピュータ。そのROMカートリッジ全1051本を集めた展示が、東京・秋葉原のまんだらけコンプレックスで行われている。

価格は65万円。高い? それとも安い?
1月10日より、東京・秋葉原のまんだらけコンプレックスで、歴代ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)ソフト全1051本(ディスクシステム用ソフトは除く)のフルコンプリートセットの展示・販売が行われており、話題を呼んでいる。

展示されているのは、表通りに面した1階西側のディスプレイ部分。色とりどりのカートリッジが10メートル以上にわたって陳列されている様子は圧巻で、筆者が写真を撮っている間にも「うわあ懐かしい!!」「こんなにあったんだ!!」などと、多くの人が買い物途中の足を止めて展示に見入っている様子だった。ちなみにソフトは年代順にすべて並べられており、ウィンドウ部分には「その年の出来事」も合わせて貼られていたりするのが面白い。これによると、ファミコンが発売された1983年の主な出来事は「東京ディズニーランド開園」「三宅島噴火」など、最後のファミコンソフトが発売された1994年には「松本サリン事件」や「ビートたけしバイク事故」などが話題となっていた。

気になる価格はというと、1051本セットで65万円(税込)なり。1本あたりに換算すると約618円と意外に安く、「この価格ならちょっと欲しいかも……!」と一瞬食指が動きかけたものの、残念ながら筆者が訪れた14日の時点ではすでに「売約済」となっていた。スタッフによると、週明けの12日ごろにはすでに買い手が付いていたそうで、やはり同じようにビビッと来てしまった人がいたということだろう。ちなみに価格の決め方については「ソフトごとに設定された中古販売価格を単純に合計して、端数分をちょっと調整しただけです」(同店スタッフ)とのこと。自力でコンプリートする手間をまるまる省けると考えれば、やはりかなりのお値打ち品だったと思われる。すでに買い手は付いているものの、展示自体は1月23日まで引き続き行われているそうなので、興味がある人は今のうちにぜひどうぞ。
(上記より抜粋)

ファミコンのカセット、1051本全部揃ってて65万円ねぇ・・・。ファミコンが全盛だった頃のゲームに馴染みが無い俺としては、全然価値が見出せない訳なんだが。俺が満足にゲーム買えるようになったのは、PS2全盛時代(まだ続いてるけど)に入る少し前からだったからなぁ。PS・SS・N64以前のソフト、いわゆるレトロゲームにゃてんで興味が沸かなくて。正直、今の最新ゲームソフトに比べたら、「こんなのに金出せるかボケェ!」って感じだし。それ以前に、興味あったところで出せる金なんて無いけどさ(嘲笑)。あ〜、貧乏が憎い・・・。


※オマケ
AIR、CLANNAD、Kanonなどの作品を生み出してきたゲームブランドKeyが10周年記念イベント「KEY 10th MEMORIAL FES,」を実施 - GIGAZINE
このブランドのゲームって、スンゲェ〜評判良いらしいから、なんとか手出してみたいんだが、つくづく縁が無いっちゅ〜かねぇ。店先に並んでるの見た事無いし、本当に実在するのかって疑いたくなってくるんだけども。

1月24日からキッズステーションで放送開始予定だったアニメ「ヘタリア Axis Powers」が放送中止に - GIGAZINE
まぁ、しょうがないんじゃないの?向こうの連中って、↓な事平気でするようなロクデナシばかりだもの。つーか、日本の原子力発電所に向けて核ミサイルをぶっ放す用意をしてる国と友好関係を築こう、なんて考えるヤツの気が知れねぇよ。

痛いニュース(ノ∀`):韓国国会、日本に対馬返還要求
韓流スターがどうこう言ってる御婦人方。コレが韓国っていう国の正体ですよ?やってる事は北朝鮮と大差ないんですよ?何でもかんでも、国家ぐるみで自分達の都合の良いように捏造・歪曲するような連中ですよ?韓国に行くのは、レイプされに行くようなもんだっていう事に気付いてます?まぁ、今の状況見る限りじゃ、日本全土が韓国領や中国領になっちまうのも時間の問題かもね。竹島占拠されても無視してるし。

日替わりパンチ! ( #゚д゚)=○)゚Д)゚、;':アグネス・チャン「児童ポルノ法早期改正を」署名を集めて自民党に殴りこみ - livedoor Blog(ブログ)
二次元規制に単純所持規制、本当にこんな悪法が罷り通ったら自殺モンだっての。まさに殺人鬼だわな。「児ポ禁法」っていう極悪兵器を使って、日本人(特にオタクとサブカル業界の関係者)を無差別に殺しまくる、ジェイソンや切り裂きジャックも真っ青な殺人鬼。しかも、法律を悪用して社会的に抹殺するわけだから、自分達が罪に問われる事もないと。なんて完全犯罪だよ、コレ。ところで、↑で自民党に持ち込んだっていう署名、何年も前に集めたヤツの使い回しだぜ、きっと。いつぞやのトンデモ請願騒ぎの時もそうだったって聞いてるよ?

posted by ACE-MAN at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!