2008年12月20日

WindowsにしろX-box360にしろ、マイクロソフトはもっとちゃんとサポートしろや

マイクロソフトがXbox360のハードウェアの問題を3年間放置、対策費用はわずか50円以下 - GIGAZINE
Xbox360の設計上の問題から「レッドリング・オブ・デス」による故障が多発したことを受けて、ユーザーがマイクロソフトを相手取って訴訟を起こしたことを以前GIGAZINEでお伝えしましたが、「レッドリング・オブ・デス」とは別の問題について、マイクロソフトが問題を認識していたにもかかわらず、Xbox360本体に問題は無いとして3年間放置していたことが明らかになりました。また、問題の対策にかかる費用は1台あたり日本円でわずか50円以下であったようです。

ゲームディスクを読み込んでいる時にXbox360の本体を動かすとゲームディスクに傷が付く問題について、ユーザーがXbox360のディスクドライブは欠陥品であるとしてマイクロソフトを相手取って集団訴訟を行っているそうです。ちなみにディスクにキズが付いてしまう問題が欧州委員会に取り上げられた際、マイクロソフトはXbox360本体に問題があることを否定していましたが、集団訴訟の中でディスクに傷が付く問題について、Xbox360の発売前の時点で光学ドライブチームから報告を受けていたとマイクロソフトの担当者が証言したとのこと。

なお、マイクロソフトは光学ドライブの問題を受けて、以下の3つの対策法を考えましたが、いずれも却下したとしています。

1:ディスクホルダーの磁力を増強する
却下理由:ディスクの交換に干渉するため却下

2:ディスクの回転速度を12倍速から8倍速に減速する
却下理由:読み込み時間が長くなるため却下

3:ほかの光学ドライブに通常用いられているような、衝撃を緩和させる部品を使う
却下理由:対策にかかる1台あたり50セント(約45円)のコストが高すぎるため却下

なお、原告が用意した書類によると、2008年4月30日現在で消費者からディスクの傷について5万5000件に及ぶクレームがマイクロソフトに届いていますが、マイクロソフトはあくまで自社製のゲームソフトに限り、20ドル(約1800円)で有償交換サービスを行っているだけだそうです。裁判の行方が気になるところですが、「レッドリング・オブ・デス」を起こして故障したXbox360に対して3年間の延長保証を行ったように、マイクロソフトがなんらかの対策を追加で行う可能性はあるのでしょうか。
(上記より抜粋)

前々からだけど本当に酷いよな、マイクロソフトのサポート体制って。↑みたいに、早く出す事ばかり考えて欠陥品を売り出すわ、数兆円の利益があるクセして、その数%にも満たないコストが惜しいとか言い出すわ。Windowsの方でも、バグだらけのアップデートパッチを強制的に当てさせるわ、バージョンアップする度に余計な機能ばかり付いてどんどん不便になるわ、本当に酷いったらありゃしない。第一、連中は自分達が儲ける事ばかり考えて、ユーザー側の事は全然考えてないんだもんな。裁判起こされてから保証だの修正だのしたって遅いんだよ!


※昨日はサーバートラブルの所為で、全然更新出来なかったな。まぁ、だからって何かあるわけでもないけどな。とりあえず、いつものオマケ。

ハードディスクが死亡してデータが失われる前に気づくことを可能にするフリーソフト「Active@ Hard Disk Monitor」 - GIGAZINE
100Gb単位の大容量HDDが増えてきてる事を考えれば、こういうのは必須だろうな。だって、笑えないだろ?気が付いたら寿命が尽きてて、大量のデータがお釈迦になっちゃったなんて。

2ちゃんねるのサーバーは世界最強?韓国からの組織的で断続的な攻撃に勝利 - GIGAZINE
逆恨みでサーバー攻撃って。いくら日本よりITが進んでるからって、使ってる人間自体がこんなんじゃ、宝の持ち腐れもいいとこ。ぶっちゃけ、ネット上で見る限り、中国人や韓国人はあきらかに幼稚だわな。すぐ感情的になるし、ネチケットはなってないし。文句があるんなら、日本以上に紳士的な国になってから言えっての。

ニューストップ > トピックス > コンピュータ > 2ちゃん > 懲戒解雇のうえ罰金、訴訟の恐怖 児童買春「逮捕経験者」の地獄 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース
初犯かつ罰金刑だけで済んでもコレか。例え、無罪放免になったり、冤罪で最初から無関係だったとしても、同じ道を辿る事になるんだろうな、実際は。今でも、痴漢冤罪とかが問題になってきてるって時に、児ポ禁法の単純所持規制云々まで来ちゃったら、怖くてまともに生活出来なくなるって、ホントに。

posted by ACE-MAN at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!