2008年12月12日

おぉ、近い将来、自分が見た夢を録画できるようになるかもしれんのか!

夢を映像化!?脳内画像を脳活動から再現 - MSN産経ニュース
人が目で見て認識している視覚情報を、脳活動を調べることで読み取り、コンピューターで画像として再現することに国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府)などの研究チームが初めて成功した。まだ単純な図形や文字で成功した段階だが、将来は夢を映画のように再現できる可能性もあるという。11日付の米科学誌「ニューロン」に発表した。

物を見たときの視覚情報は、大脳の後ろにある視覚野という領域で処理される。研究チームは被験者に白黒の画像を見せ、視覚野の血流の変化を磁気共鳴画像装置(MRI)で計測。脳の活動パターンから効率よく画像を解読するプログラムを開発した。実験で使った画像は小さなマス目を縦横10個ずつ並べたもので、四角形や十字、アルファベットなど11種類。被験者が画像を見てから4秒後に、ほぼ原画に近い画像をコンピューターで再現できた。また、見ているままの状態を動画で再生することにも成功。再現精度は個人差があるが、カラー化も原理的には可能という。

夢を見ているときや、頭の中で映像をイメージしているときも、視覚野は活動すると考えられている。ATR脳情報研究所の神谷之康室長は「夢を読み取って画像化することも、荒唐無稽(むけい)なことではない。医療での患者の心理状態の把握、新たな芸術や情報伝達の手段などに応用できるかもしれない」と話している。人が見ているものを脳活動から解読する試みでは、「縦じまか横じまか」といった単純な判別は可能だったが、見ているもの自体を画像として読み取ることはできなかった。
(上記より抜粋)

ホントか、これ?事実なら、夢とか妄想とかを映像化して記録できるようになるかもしれないって事じゃんか!いいなぁ、これ。実現すれば、自分のえっちぃ夢やら妄想やらを映像化して、好きなだけ見られるわけだ。とはいっても、この技術が確立されて、家庭用の機材の市販に漕ぎ着けるまで、あと何年かかるやら(遠い目)。値段も心配だし(凹)。


※オマケ
クリスマスに彼女から貰いたいプレゼントランキング - goo ランキング
クリスマスに彼氏から貰いたいプレゼントランキング - goo ランキング
とりあえず一言。女、少しは「遠慮」って言葉理解しろやゴルァ!(怒)

1枚なんと18万円!音質を極めた超高級な音楽CDが登場 :教えて君.net
1枚18万円なんて、誰が買うかい!しかも、アニソンとか萌えCDとかじゃなくて「クラシック」の類だっていうしさぁ。

キャラクターが紙でできている、神技ならぬ”紙技”シューティングゲーム「ペーパーマン」に挑戦 - GIGAZINE
聞いてみたら、俺が住んでるところにもやっとブロードバンド(ADSL 3Mb/sec)が来たそうで。こりゃ幸いとばかりに、ネットゲーでも始めようかと意気込んでるんだが、調べてみたら数が多くて多くて。ネットゲーのレビューサイトとかってあったっけ?

【関連する記事】
posted by ACE-MAN at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!