2008年10月22日

昨日の記事の続き、「ダウンロード違法化」絡み

ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある? まとめ! - 日刊黒歴史
[今日の2ちゃんねる]ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある? まとめ!

とりあえず津田さんと、津田さんがレスした人をまとめました。あとでもうちょい丁寧にやる、かも。レス番号太字は津田さん。津田さん遅すぎワロタw勢いすごかってから仕方ないですね。

http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1224497442/
(上記より抜粋)

↑のまとめをざっと見た限り、今回の「ダウンロード違法化」の内容は↓のような感じらしい。

1.ネット(特にP2Pソフト経由)から違法なデータを、「情を知って(そのデータが違法な物であるという事を知っていて)」ダウンロードする行為を違法行為として扱う。

2.現時点での内容では、未成年の喫煙や飲酒と同じで刑事罰が無い。よって、警告したりなんかは出来ても、逮捕までは出来ない。ただ、権利者側にばれた場合、民事裁判で損害賠償請求される可能性は否定できない。

3.初期の段階では、「著作権侵害を非親告罪化する」とか「動画投稿サイトも対象にする」なんていう話もあったが、これらは問題があるとして見送られた。

4.対象となるのは「違法録音物」と「違法録画物」。もっと分かりやすく言うと、プロテクトを破ってコピーした音楽や動画(テレビ番組や映画が主らしい)のデータの事だそうな。↑では言及していないが、おそらくアニソンやテレビアニメも含まれると思われる。

5.どういうわけか、ダウンロードはダメなのに、動画投稿サイトなどの「ストリーミング(キャッシュファイル)」は対象外。パソコンのキャッシュフォルダにダウンロードしてるのが大半なのにも関わらず、だ。

6.現在では音楽と動画のみだが、ゲーム業界から「プログラム(ゲームソフト)も対象に含めてほしい」という強い要望が来てるそうで、今後の展開次第では、ゲームも対象に含まれる可能性がある。

7.P2Pソフトなどのキャッシュは、今のところ対象にはなっていないらしいが、今後の展開次第ではどうなるか分からない。ただ、こういう類のソフトは、大抵ファイル転送の中継をする機能があるため、これを違法アップロードだと判断される可能性は(かなり低いが)否定できない。

8.違法になるとはいっても、実効性はほぼ皆無。ダウンロードした人を探し出すのは、アップロードした人を探し出すよりも困難なうえ(違法アップロードの常習犯一人を探し出すのに半年も掛かったっていう事例がある)、非道徳的かつ憲法違反になるような事をしなければ不可能だからだ。ただ、だからといって今回の案を許してしまうと、後になってもっと酷い案を出してくる可能性は充分考えられる。

ざっとこんなところかね。もっと詳しい内容は↑のリンクからお願いしますだ。それにしても酷い内容だよな、これ。ネットやP2Pソフトに対する無知無理解の極みだわな。こんな悪法を罷り通さないためにも、これに賛成するような議員は、今度の選挙で落選させてしまおう!何時になるか分からんけどな(汗)。(それにしても、ゲーム業界を敵にまわさにゃならんっていうのは、結構辛い。どうにかならんもんか)


※オマケ
痛いニュース(ノ∀`):「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に
「痛いニュース」扱いされて当然だよな、これは。一部のロクデナシ連中の都合だけで、俺たちの楽しみが奪われたんじゃたまんないっての。しかも、性犯罪者にされるオマケ付だぜ?

【関連する記事】
posted by ACE-MAN at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!