2008年09月03日

「麻生太郎氏は漫画好きだから〜」って云うけどさぁ

安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か - ITmedia News
再び「ローゼン麻生」首相期待でアニメ関連企業の株価上昇 - ITmedia News
福田首相の突然の辞任表明を受け、次期首相に有力視される麻生自民幹事長への期待から、ブロッコリーなどの株価が上昇。

 9月2日午前の東京株式市場では、アニメ関連企業などの株価が上昇した。福田康夫首相の突然の辞任表明を受け、次期首相に麻生太郎自民幹事長が有力視されていることから、コンテンツ振興策が進むのではという思惑で買われているようだ。

 午前に値上がり率トップとなったのは、東京・秋葉原などで「ゲーマーズ」を展開するブロッコリーで、午前終値は前日比26円高(+44.8%)の84円。まんだらけは、買い気配(5万円高の35万3000円)のまま値が付かなかった。

 アニメ制作会社などを傘下に持つGDHが1000円高(+12.8%)の8800円、「攻殻機動隊」などで知られるプロダクション・アイジーなどの持ち株会社、IGポートが5000円高(+8.6%)の6万3000円、東映アニメーションが120円高(+5.2%)の2420円などと高かった。

 1年前に安倍晋三首相(当時)が突然辞任表明をした際も、麻生幹事長が次期首相として有力視されたことから、アニメ関連企業の株価が急上昇したことがあった。ただ、今回は当時よりは限定的な上昇にとどまっており、若干落ち着いている印象だ。
(上記より抜粋)

麻生氏って、以前にも秋葉原で演説(オタクやサブカルをプッシュする内容だったらしい)して凄い事になってたらしいな。まぁ、実はオタクの支持を集める為のパフォーマンスだった、っていう可能性も否定出来ないが、それでも、俺たちのような人間を肯定する発言をしてくれる分には非常にありがたいワケで。だからって、「あの人が首相になったらオタクに優しい政治をしてくれる」なんて、そうそう美味しい展開になる筈も無いような気もするけどな。

ちなみに、今から20年ほど前の幼女誘拐殺人事件がきっかけで起きた「ポルノコミック排斥運動」。これが原因で、いわゆるエロマンガをコンビニで販売する事の禁止と成年マークの義務化を強いられる事になったわけだが、実は当時、その運動を指揮していた(つまりは首謀者でバリバリの規制推進派だった)人物なんだよな、麻生太郎氏って。現に、表現規制に反対する団体のほぼ全てが、この人を敵(規制推進派)と見做してるそうだ。まぁ、今ではどうか解んないけどね。もう20年も経ってるし、児ポ禁法云々では中立派を保ってたっぽいし。


※オマケ
ねとらぼ:福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中 - ITmedia News
「あなたとは違うんです」――福田首相が9月1日夜の辞任会見の最後に述べたこんな発言がブログや2ちゃんねるなどで取り上げられ、さまざまなAAも作られている。

 「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」――福田康夫首相が9月1日夜に辞任を表明した記者会見の最後に述べたこんな言葉がネットで話題になっている。

 ブログで言及している人も多いほか、この発言をネタにしたスレッドが「2ちゃんねる」に林立。福田首相が「あなたとは違うんです」と言うアスキーアート(AA)も作られ、「はてなキーワード」にも早速キーワード登録された。
(上記より抜粋)

2ちゃんの住人ってさぁ、こういうの好きだよねぇ、ホントに。AAだって無駄に完成度高いし。まぁ、俺も同じような状況に立たされないために、ブログ記事の内容には気を付ける様にするよ。流石に、自分の事をネタにされたら気分良くねぇし。

【関連する記事】
posted by ACE-MAN at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!