2008年06月19日

「ソニータイマー」って実在するのか?

俺が聞いた話じゃ、ソニーの製品は丁度保障期間を過ぎた頃に故障する事が多く、その時になると必ず壊れるように設定されたタイマーでも内蔵されているんじゃないか、なんて言われてるらしい。そのタイマーが通称「ソニータイマー」って呼ばれてるんだとか。今のところは、根も葉もない噂らしいんだけど。まぁ、「火の無い所に煙は立たぬ」なんて諺にもあるくらいだから、いままでにきっかけとなった事例が相当数あるんだろうな、俺が知らないだけで。

そうはいっても、俺はあまりピンと来ないなぁ。俺んとこにはソニー製品が結構あるし、一度も故障することなく何年も使い続けているものだってある(いい加減買い替えた方がいいんじゃないかって思ってるんだけどね)。例えば、ベータマックス。何年も前から家にあるんだが、いまだに使える。さすがに、テープの方は無くなっちゃったけど。例えば、テレビ。俺んちには複数台あるんだが、それ全部がソニー製。うち一台は十年以上使い続けてる年代もの。3年位前の落雷で一部故障&リモコン紛失してるものの、いまだに使える。例えば、PS2。これは、以前の日記でも取り上げたよな。手に入れたのは7年ほど前、多少ガタは来てるものの、いまだに使える。不調を訴えるようになったのも、買ってから4年位経ってからの話だし。確か、ソニー製品の保障期間は、大抵1,2年だったはずだよね?「ソニータイマー」の噂の元になるような事、一度も経験したことないんだよな、俺。曲がりなりにも、日本有数の家電メーカーの1つなんだから、そんなに何度も故障するような物を作るとは思えないんだが・・・。

そういえば、PS3ってどうなんだろ。ソニータイマーがどうこうなんて話はあまり聞かないけど。そういや、いつだったか突然ブルーレイが読み込めなくなって修理に出した、なんて話聞いたな。ゲーム機関係だけを見れば、「一番最初の型番のマシンにはバグ特典を付けてる」なんて話もあったな。PS2だと、コピーしたゲームディスクでも起動できるとか、リージョン関係無しにどんなDVDでも再生できるとか。まぁ、どれもこれも、ネット上で見聞きした噂だけどね。

ソニータイマー - Wikipedia

※今回の内容とは関係ないけど↓を見て下ちい

深夜アニメが無くなってしまうかもしれません - GIGAZINE
ついにコンビニエンスストアの深夜営業規制が正式決定 - GIGAZINE

何だか、間違った温暖化対策が強烈にプッシュされそうで怖い(冷汗)。

【関連する記事】
posted by ACE-MAN at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール
           
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!